給食のおばさん in アメリカ

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと、麦のこと。

【アメリカ給食】世界で愛される『ドック』&シュークリーム

ホットドック、

コーンドック、

アメリカンドック、、、

 

世界中で愛される、ドック飯。

 

アメリカ国民食として親しまれている一つ。

『コーンドック』

給食にも定期的に登場します。

 

f:id:lunchlady:20210402082730j:plain

子どもたちの大好物なので、2〜3ドックまとめ買いする子もいるほど。

  

学校給食用は、衣にコーンミールが練り込まれ、お肉はターキーを使用。

 

f:id:lunchlady:20210402082754j:plain

ミニサイズの時は、1人6個となるので、数えて、、数えて、、。

ざっと100人分。頭の中は数字の嵐。

こんな時、幼少期に刷り込まれた公文式の効果を感じる◎

 

コーンドックの日にも、常連ケチャップマニアたちが登場します。

(↓以前書いたケチャップマニアの記事)

 

とりあえずケチャップを鬼盛りしたい、ケチャっ子。

 

ドック6個に対して、6袋を欲しがる子。

 

1本ドックでも衣全体に塗りたくりたいと、5袋を欲しがる子。

 

番外編:理由なんてないぜ!今日は本能的にケチャを飲みたいんだ!という子。

 

母さんが見てないところで、子どもは背伸びしたいんでしょうね。

 

彼らの元気な発想と熱意は好き。

 

でも。。。

 

『スマイル0円。ケチャップ2袋。』

 

健康のため、給食室ポリシーは守っています。

双子の替え玉が出てきた時は、さすがに完敗だったが。笑

 

アメリカに限らず世界で愛される『ドック』の1つ、コーンドック。

 

給食でも大人気です!

 

個人的に、コーンドックを見ると子供の頃に行った遊園地を思い出す。

童心を呼び起こす、懐かしい香り・・・。

 

 

春の小麦粉祭り、開催中!(いや、、年中か・・)

 

f:id:lunchlady:20210402082822j:plain

春休み真っ只中。

子どもたちと作った『シュークリーム』。

盛り上がって作ったのに片付けになると、自然と1人ぼっちになってる。

母さんって、そんなもんですね。

 

 


 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ポチッとお願いします。↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ